医療法人 宏愛会 宏愛会第一病院
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■介護予防について

介護予防とは・・・

「要介護状態の発生をできる限り防ぐ(遅らせる)こと、そして要介護状態にあってもその悪化をできる限り防ぐこと、さらには軽減を目指すこと」と定義されています。しかし、単に介護が必要な状態になるのを防ぐために行うのではなく、高齢者の方自身が、活動的で生きがいのある生活を送れるようにすることです。介護が必要にならないためには、からだの変化に気づき、予防することが大事となります。

からだの変化に気づく・・・

心身機能は少しずつ変化し、少し歩きづらい・疲れやすいと趣味活動や外出をしなくなってしまうと、活動量が低下し筋力が衰えたり関節が固くなったり、転びやすくなります。食欲が減り栄養不足になってしまい、体力が落ち意欲もわかなくなる、物忘れがでてくることもあります。結果、ちょっとした不調が介護を必要な状態を引き起こしてしまう・・・という負のスパイラルに陥ってしまいます。活動量が低下しないように日頃から運動・体操を行うことで筋力の維持改善を図ることが大切になってきます。

こんなことありませんか?

  • 最近転んだ・つまずいた
  • 歩く速度が遅くなった
  • 膝が痛む
  • 階段がつらい
  • 外出がつらい
  • 物忘れが気になる

など・・・

運動をするその前に!!

運動の回数や量は毎日行えるように「少し疲れたな」と思える程度にしましょう。
かかりつけ医がいる方は事前に相談しておきましょう。
体調が悪い人や、痛みがある場合は無理せずお休みを!
運動前後で十分な水分補給、休養を取りましょう。
周りの人や物にぶつからない様に広い場所を確保し、明るくしてから行いましょう。

運動参考例

 〈椅子に座って行う運動〉
爪先上げ
両足を揃え、踵は離さない様にしたまま爪先を上げます。
  太もも上げ(左右)
片足ずつ、膝を胸のほうに引き寄せます。その後、ゆっくり下ろします。
膝伸ばし(左右)
片足ずつ、ゆっくり膝を伸ばします。このとき、爪先が天井を向くようにしましょう。その後ゆっくり下ろします。
   
 

 〈立って行う運動〉
※椅子の背もたれなど何かに掴まりながら行いましょう。
※痛みのある人や、自信のない人は無理せずやめましょう。
踵上げ
両足を揃え、踵を上げます。爪先に体重を乗せるよう意識しましょう。
  片足横上げ(左右)
片足を横へ軽く上げ、3〜5秒静止した後、ゆっくり下ろす。
膝曲げ
両足を揃え、ゆっくり膝を曲げましょう。その後3〜5秒静止してからゆっくり伸ばしましょう。
   
 

最後に・・・

体操は毎日の積み重ねが大切です。そのため、無理せず行い、活動的で生きがいのある生活を送れるようにしましょう。


介護予防サポーター養成の理念

  1. 「高齢者が自立して尊厳を保ちながら安心して暮らせる地域社会」を創るには、元気高齢者が最大の人材

  2. 元気高齢者に「真の自立支援」、「介護予防」、「安心して暮らせる地域作り」を理解してもらい、そして元気高齢者が活動の中心になって、それを行政が支えるような仕組みを作る

  3. 市町村や事業者が全てを提供する構図ではなく、高齢者が自ら介護予防や介護に取り組むという視点の変換が大切

介護予防サポーターの役割

  1. 地域(町内会単位)の公民館・集会所などにおいて、筋トレを中心にした介護予防教室を開催

  2. 地域支援事業として市町村が実施する介護予防事業に、(有償)ボランティアと して参加

  3. 地域包括支援センターの事業に(有償)ボランティアとして参画し、特定高齢者のフォローなどの地域活動を行う。

介護予防サポーター養成の主体は?

主管 群馬県健康福祉局介護高齢課
実施 地域リハビリテーション広域支援センター
(県内10圏域;12か所)と市町村
教材開発 群馬県地域リハビリテーション支援センター
協力 健康運動指導士会県支部、県歯科衛生士会
県栄養士会、前橋市介護高齢福祉課
後援 群馬大学地域貢献特別支援事業

介護予防サポーター養成の対象者

地域の元気高齢者で、サポーターとしてボランティア活動や筋力向上トレーニングなどの指導・助言にあたって頂ける方。元気な高齢者を中心に呼びかけています。

介護予防サポーター制度とは?

 初級 3時間       
介護予防の必要性や方法を理解し、隣人に広められる
初級の詳細対象:一般高齢者など

 中級 3時間×3回
介護予防の全般的な知識を身につけ、介護予防事業のサポートができる
中級の詳細 対象:ボランティアとして活動する意欲のある方

 上級 ボランティアとして参加
さらに市町村の介護予防事業などに参加して経験を積み、地域のリーダーとして自主的活動ができる


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